三日坊主のエンジニアBlog

Androidアプリ,Webアプリなどをやってるプログラマの雑記帳

Unity のiOS, Android環境が個人・小規模開発者向け完全無料

Unityで嬉しいニュースがありましたので紹介します。Unity, iOS と Android を含む個人・小規模開発者向けの モバイル向け機能を完全無償化 Unity - Unity PRESS RELEASE – Unity, iOS と Android を含む個人・小規模開発者向けの モバイル向け機能を完全無…

Unityを使ってみた

Unity Technologies社が提供しているクロスプラットフォームのゲームエンジンであるUnityを最近はじめました。 有料のUnity Proから機能限定版のUnityライセンスが、条件を満たせば無料で使うことができて、利用する人が急増しているそうです。Unity http://…

Blender Python の基本

前回に引き続き、Blener Pythonプログラミングに関しての内容です。いよいよプログラムの中身に入っていきます。 前提条件 Blender Python API 2.6以降について解説 基本的なこと スクリプトはPython 3.3の文法で書きますスクリプトは Python 3.0 の文法で記…

3DモデリングソフトBlenderでプログラミング(導入編)

何故か最近3Dモデルを作成してゲームなど作る機会があって、Blenderという3Dモデリングソフトを使っています。*1 他ソフトと連携させるためにモデルのオブジェクト名を連番で並べたり、頂点の座標情報を取ってきてゴニョゴニョしたりプログラマブルなことを…

Play Frameworkを使ってみた

最近流行り?のウェブアプリケーションフレームワーク Play Frameworkを使うことになりました。 使い方などをメモしていきます。今回は、まずは導入の仕方などについて。。。 自分の環境 OS: Windows7 Professional 32bit Java: JDK 1.7 ダウンロード http:/…

ブログ開設!

はじめまして。 仕事でAndroidアプリの開発に携わることになりました。プログラミング、システム開発に関すること等の 知識を備忘録をメモしていきたいと思います。